留学生がビザ変更時に卒業証明書を提出する時期について

今日、皆さんにお伝えしたい内容は、
「留学生ビザから技人国に変えるとき、卒業証明書はいつ出せばいいの?」というご質問にお答えします。
留学生で来年の4月に入社予定で、日本の会社に就職が決まった人が増えてくる時期ですが、12月が過ぎましたので、留学ビザから技人国ビザへの変更申請が始まっています。
ここで、毎年よくある勘違いがあります。
「まだ卒業証書が出ていないから、申請できませんよね?」という勘違いです。
結論から言うと、卒業証書がなくても、その時点で申請できます。先にビザ変更の申請をして、来年の3月に卒業した後に提出するという流れになります。
ところが、「卒業証明書が出るまで待たないとダメだ」と思い込んでしまって、卒業まで待つ人が毎年一定数いてますので、早く就職するためにも、内定をもらったらすぐに、ビザの変更申請するようにしましょう。
そうしないと、
・4月入社に、間に合わない
・一度帰国しないといけない
・入社日をずらさないといけない
こういうトラブルにつながる可能性がありますので十分気を付けてください。
あともう一つ、たまにですが、最後のテストに不合格になって卒業できない人もまれにいてますので、生活が大変だとは思いますが、勉強も頑張ってくださいね。
もし今、就職先が決まっていて、
「いつ申請すればいいのかな?」と不安な留学生の人は、卒業証書を待たなくてもいいので、できるだけ早く動くようにしてください。
あなたの大切な時間が、無駄にならないように、正しい知識を持って、しっかり準備していきましょう。






